草刈りが大事な理由、農業アイテム

サク
サク

今日もお疲れ様でした!農起業に向けて準備中のサクです!

先日東京に行き汗だくになったのに加えて、バスの冷房が効きすぎていたのもあって、風邪をひいてしまいました…

このぐらいなら仕事に支障はありませんが、鼻水が止まりません!

早く治すためにも、たくさん食べてたくさん寝ようと思います。

草刈りをした方がいい理由のもう一つ

農業アルバイトを始めたばかりの時に、どうして草刈りって必要なのだろうか?と疑問に思い調べました。

主に以下のようなことが挙げられます。

  • 病気の蔓延を防ぐ
  • 日陰になるのを防ぐ
  • 養分を奪わせない
  • 害虫を防ぐ

農業について勉強していると、これらに加えて、「雑草とりを定期的にしていることで丁寧な畑仕事をする人」という認識され、「この人になら畑を任せたい」と思ってくれる可能性が高まります。

そうすれば、高齢者にとって放棄せざるを得なくなった畑を誰かに管理してもらいたい。

その誰かというのは、よく知っている人でかつ大事に畑を使ってくれる人ということになります。

草刈りはいろんな意味で大切な仕事だと心に刻んでおきます。

おすすめアイテムを紹介

耳を塞がない充電器です。

現在お世話になっているオーナーさんが一つ使ってないのあるから、使っていいよといってくれたものです。

常につけて作業しているわけですが、もう手放せなくなりました。

なんといっても耳を塞がないので、急に話しかけられても声を聞き取ることができます。

さらに頭と耳で固定するので取れることはないし、後ろに回すタイプなので全く邪魔にはなりません。

ペアリングもすぐにできるので、将来農起業をしたら、一緒に働く人にもつけてもらいたいと思っています。

単純作業の際に農業の勉強もできますし、スマホを触らずに電話に出ることができます。

今日のコラム

農起業をした人たちの年齢を見ていくと、20代で起業した人が少ない事実を知りました。やはり今の時代の農業で成功するためには、何か他の職種のスキルを活かして経営をしていくことがうまくいくのかもしれません。早く起業をして、友達と一緒に経済的成功を手に入れたいと思っていましたが、焦りは禁物だなと改めて感じました。現在25歳で残り5年弱でお金を稼ぐとともに、農業・農業経営の勉強をしていきます。起業をする前にできる準備やリハーサルをしていこうと思います!

モロッコのつる。思っていた以上に伸びてます!ジャックと豆の木を思い出しました。