廃棄をしない農業を目指す、冬の農業何できる?

サク
サク

お疲れ様です!起業のスタートのための目標を決めたサクです!

プロフィールをより明確なものに変更しました!

農起業後の最初の数年でまとまったお金は稼げない可能性が高いので、その生活費の500万円を貯めたら起業することにしました。

一人起業の予定なので、500万円だけでは足りないかもしれませんが、農家さんのお手伝いをさせてもらいながら自分の農業を作り上げていくことも考えています。

レタス大量廃棄の現場

今日は初めて、「廃棄」という作業を行いました。

廃棄というのは大きくなりすぎたレタスをバサバサと切っていき、畑の脇に15個塊の山にして捨てていく作業です。

今日は合計800玉近くのレタスを遠投することになりました。

食べ物を粗末に扱わないという子供の頃に教わったマナーを破壊していくような作業でした。

この仕事がこれから本格的な夏になっていくにつれ増えていくと考えると本当に罪悪感に苛まれます。

サク
サク

中規模・大規模農業では廃棄をすることは仕方ないのかもしれません。でも僕は将来、廃棄をしない農業を営みたいなと思いました。

冬が勝負

仲良くしてくれている先輩と話していると、冬は別の職場でアルバイトしつつ、正社員は補助金で10万円支給されるとのことでした。

それでも、お金が足りなくて困っているという話になりました。

そこで思ったのは、農家さんや農業の仕事をしている人たちは冬の経済的不安定さを悩んでいる人が多いのかもしれないということ。

さらに、僕自身将来北海道で起業する予定なので、雪や寒さに対してどのような 農業経営があるのかを勉強していきたいなと思いました。

サク
サク

その仲良くしてくれている先輩を冬に北海道に呼んで一緒に農業したいな。

今日のコラム

いつの間にか農業日記が30を超えていることに気がつきました。書くだけ書いて復習できていないので、空いた時間に整理の意味を込めて見返していこうかなと思います。今日は眠たいのでこのくらいで…明日も3時スタート頑張るどー!おやすみなさい。

家庭菜園のピーマンにも蕾が!