「ビッグ・リトル・ファーム」ってなに?僕が一生をかけて作り上げたいのはこれだった。

サク
サク

こんにちは!農起業に向けて準備中のサクです!

この記事では本ブログを書いている僕が目指す「ビッグリトルファーム」とは何か?について解説していきたいと思います。

アメリカのこんな循環農地を日本にも作りたい

農業のドキュメンタル映画「ビッグ・リトル・ファーム〜理想の暮らしの作り方〜」を観て思いました。

サク
サク

僕が人生・命をかけてやってみたいことはこういうのだ!

【あらすじ】

愛犬トッドの鳴き声が原因で大都会ロサンゼルスのアパートを追い出されたジョンとモリー夫妻。料理家の妻は、本当に体にいい食べ物を育てるため、夫婦で愛犬トッドを連れて郊外の荒れ果てた農地へと移り住む。二人は、自然の厳しさに翻弄されながらも、命のサイクルを学び、動物や植物たちと共に美しいオーガニック農場を作りあげようとする

サク
サク

2023年7月19日現在、Amazonprimeビデオで無料視聴できます!

具体的にはなにをやるの?

作物をたくさん作って、たくさん売るのではなく、ワクワクを提供したい。循環型農業で、人にも地球にも動物にも優しい農場を作り上げる。

どんな作物を育てていくつもりなのか?

日本のどこでやるつもりなのか?

具体的にはどうやって人々に農業の良さを知ってもらうのか?

などについては下の記事にまとめました!

100の農アイデア!「小規模独自路線農家」を目指している素人考案100の農アイデア!「小規模独自路線農家」を目指している素人考案

今後勉強しながら、なにができるのかを現実と擦り合わせて準備を進めていこうと思っています!

どうしてやりたいと思ったのか?

そもそもの、僕が農業をやろうと思った理由はプロフィールに書いたので、「こいつは誰なんだ?」と思った方は是非そちらをどうぞ!

一言で言うと

農業は人に生きている実感を取り戻させる力があり、それをみんなに体験して知ってほしい。

日本人全体を救うとは言いません。

一人の短い人生の中で、守れる人間はどうしても限りがあります。

だから、僕自身が一人の友人に助けられたように、

僕の周りにいる、自分を追い込みすぎて、人生の楽しみがわからなくなってしまっている友人に生きている!という実感とワクワクを提供したい。

そのために自分ができることを実践し、継続する。

そして僕と同じように、日本のどこかにいる「友人を助けたい」と考えている人に協力を求め、

共にプロジェクトを進めることで、結果的に多くの人の心の支えになることができると考えています!

農業経営の勉強、資金集め、仲間の募集、すべてゼロから始めます

フリーターが資金集めできるわけない

一人じゃ難しい

アメリカと日本でそもそも環境が違う

そんな意見が飛んできそうです。実際、無謀かもしれません。

でも僕のこのサイトに興味を持ってくれた方の中には、ワクワクしてくる人がいるのではないでしょうか?

僕も考えるだけで、ワクワクが止まりません。そして、そのワクワクを大切にしたいと思っています。

25歳で今まで勉強ばかりしてきて、しかも薬学を専攻してきて、農業はその名のとおり畑違いです。

それでも一歩一歩できるところから準備をしています。

サク
サク

相当の年数かかってしまいそうですが、この挑戦にワクワクしてくれた方には勇気を振り絞って僕の仲間になってほしい。共ににこのプロジェクトに挑戦してくれる人はもちろん、このブログを応援してくれるだけでも嬉しいです。