オーナーに怒られた話、反省と考察、モグラの穴

サク
サク

今日もお疲れ様でした。将来多品目農家になるサクです。

7月11日。今日も日差しが出ていて、猛暑日となりました。

しっかり水分補給をして、熱中症にはならないように注意したいものです。

オーナーに怒られてしまった

「ノロノロしてないで早くやりな!今日時間ないんだよ!」

そうやって怒られました。

収穫が終わって、マルチの上に乗った残渣を片付けている時のこと。

23歳の先輩と並んで話をして作業をしているとトラクターの中から怒られたわけです。

3時間ほどの収穫(休憩なし)が終わり、気が抜けていたのかもしれません。実際にゆっくり行動していたので無理もありません。

その点は反省。

反省とは別に

怒られた件についてはオーナーさんが100正しいので、反論はないとしてそこから得られる教訓を考えました。

テキパキ行動するよう指摘されてから、一日中、怒られるのが怖くて頑張っている自分がいました。

恐怖で頑張ろうとしている自分。

その自分に気がつき、今農業を楽しめてないなと感じました。

人の評価を得るためにやる農業や怒られないためにやる農業、お金を稼ぐためだけの農業は楽しくないと、僕は思いました。

自分が経営者になったときはその部分を考えながら、従業員にも楽しんでもらえる農場を目指したいなと思いました。

昨日の「綺麗な農家」というブランドに加えて、「急がない農家」というブランドもつけようかな。

サク
サク

経営者として怒らない方法もあるのでしょうか?怒ることも大事なのでしょうか…

モグラの穴

マルチの二毛目で追肥をするために、親指で穴を開けていく作業があります。

基本土に指を挿すとひんやりして弾力がありますが、時々スカスカの穴があります。

そして、数秒穴に手を入れていると、ぬくぬくとした温かみがあります。

これはなんだろうと思っていましたが、おそらくモグラだそうです。

モグラがいるということは、みみずもいて相当いい土なんでしょうね。

今日の疑問

明日は12時間勤務なのだけど、労働基準法ってどうなってるの?

農業は楽しいからいいやと思っていたけれど、自分が雇い手になった時のために調べてみました。

現在まさに繁忙期で朝の3時から夕方の5時までの勤務になっています。

休憩を除くと合計12時間働いていることになります。

調べてみると、一般的に農林水産業は労働基準法の一部が適応外になるそうです。

農業に限っていうと、労働時間や休憩時間、休日は所定の定められている通りにしなくても違法にはならないとのことです。

今日のコラム

もうこんな時間になってしまった。明日は早朝3時からの出勤なのに、ブログが楽しすぎて、時間が過ぎてしまっていました…わさび農園に行った時の記事も完成しました!上記のように曖昧にしていた疑問を調べてみるとスッキリしますね!これからも続けていこうと思います。

わさび農園に行ってきました!
着々と育つ家庭菜園。配列が汚いのは改善の余地ありですね。