2024年春-夏 小さな畑での実験 in 沖縄

サク
サク

農業大好き人間のサクです!

現在働いている農家のオーナーに相談して、使っていない畑の一角を借りて、家庭菜園させてもらうことになりました!

その過程と実験結果をこの記事に記していきます!

実験の内容と挑戦

実験内容

今回は将来的にもやりたい、自然農法&コンパニオン農法で栽培を進めていこうと思います。

ただ、土地が沖縄で気温が高く、これから台風の時期なので心配ではありますが、勉強を含め、できることからしていこうと思います。

サク
サク

農家さん曰く、沖縄での無農薬での夏の野菜栽培は、害虫が多く相当むずいらしいです。

栽培品目(混合栽培の畝ごとに箇条書き)

・スイカ、とうもろこし、マリーゴールド

・きゅうり、大葉、マリーゴールド

・ごぼう

・ピーマン

・メロン、ひまわり

・枝豆、オクラ、とうもろこし

参考にするのは

実験記録

4月15日

6×6穴ポッドに複数作物の播種、完!

今回のメインはスイカです〜

4月18日

もうはや芽が出始めました!この写真はオクラです!

4月23日

雑草だらけで、冬に使用したマルチも放置したままの畑です。

貸してくれるだけ本当にありがたい!マルチはぎ・草取り・畝作り進めていきます〜

サク
サク

服について厄介なセンダングサがたくさん生えていて、種を落としまくっています。

4月26日

とりあえず2畝分、畝作り、定植終了〜。

手前に「マリーゴールド・とうもろこし・スイカ・とうもろこし・マリーゴールド」、2番目が「マリーゴールド・大葉・きゅうり・大葉・マリーゴールド」です!

次の日にオーナーにアドバイスを求めたところ、「敷きわら、全然足りないよ〜」と言われました。

乾燥したらスカスカになるそうなので、足していきます(敷きわら集めが一番時間かかる…)

4月28日

貸してもらった場所の畝作りは完成です!(まだ敷きわらはちょくちょく足していきますが…)

スイカが本命なので、鳥避けに紐で囲ってみました〜

終わりに

それぞれの作物の細かい実験・調査は別の記事で書いていきます〜