初めて種・苗屋に行ってみた/わさび農家の視察/チャンスを棒に振った件について

サク
サク

お疲れ様です!農起業に向けて準備を始めているサクです!

今日はアルバイトがお休みだったので、種・苗屋さんの視察とわさび農園に行ってきました!

帰りに本屋さんにも行って、起業に一歩踏み出せそうな本も買ってきました。

少しずつ読み進めていこうと思います!

種・苗屋に行ってみて

冒頭でも書きましたが、種・苗屋に行ってきました。

時期も時期なので種も苗も少なく感じました。

正直、起業して自分で作物を作っていくことを考えると、市販されているものではやっていけないのでしょうか。

確かに、市販されていて家庭菜園で手軽に作れるものだと、市場で買う必要もなくなりますよね。

行ってよかった点は、それらのことからやはり自分で種を取り寄せたり、山から採取したりして育てていくのが小規模農家でやっていく道だと気づいたことです。

サク
サク

わさび農園に行った後の苗屋さんに、畑わさびの苗がありました!バイクで行ったので購入できませんでしたが、畑でもわさびを作れることができることが判明しました!

わさび農園に行ってみて

自宅からバイクで2時間ほどの大王わさび農園というところに行ってきました。

そこは観光地化もされていて、平日だったのもあって、日本人以外に外国人がたくさんいました。

どうしてわさび農園を訪ねたかというと、わさびは元々山菜の一種なので、今後山菜を育てる時に何か参考になるかなと思ったためです。

実際に行ってみると、資料館もあって、参考になりそうなことは山ほどありました。

詳細は別の記事で書こうと思います。

またまた駐車場で声をかけられました

先日もバイクでツーリングに行った時に3組の人々に話しかけられました。(その日記がこちら↓)

おやすみの日。バイクを納車しました

それもそのはず、バイクのナンバーが北海道の地名なので、「何日目!?」と訪ねられることが多いのです。

そこで今日も同じように声をかけられたのですが、そこで農起業をしたいという話をすると、「うちに使ってない畑があるけど…」と言われました。

なんと…

土地を借りれないことも起業に向けて難しい点だったのに、そんなに簡単にいただけそうな雰囲気になりました。

しかし、何も準備もしておらず、急な出来事でそのお話はまだかもねと流れてしまいました。

サク
サク

あれ。意外と偶然な出会いから土地を貸していただけることもあるのではないでしょうか?

早いうちに起業の形を決めておかないと、こういうご縁を台無しにしてしまいます。

今を楽しむ努力をするだけではなく、これからの未来の準備もしていかなければなりません!

今日のコラム

この日記も農業アルバイトも将来の起業のためだと思ってただひたすらに進んできました。でもそれだけじゃ、何も変わらないなと気がつきました。目的への挑戦に向けてひたすら準備を重ね、自分はすべきことをしていると安心していただけなのかもしれません。それだと、薬学系フリーランスになると決めた過去のように、結局は行動を起こせずに、道半ばで終わって深い経験にはなりませんでした。農起業で成功するという目的を果たすために勉強するのではなくて、起業してからでも一つ一つトライアンドエラーで修正していけばいいだけのこと。未来の自分に挑戦の権利を譲らずに、今挑戦の行動を起こすべきだと思いました。

え、うまいぞ!?ハーブとか小豆とかのお茶は6次産業に向いているのでは?