本気でやらない農作業、何があっても欠かせないもの

サク
サク

お疲れ様です!農起業に向けて勉強中のサクです!

今日は一日中、どんなふうに仲間を引き入れればいいか、考えていました。

【理想の農場】農畜産物100品目とその調べ

上の記事を書いている途中なのですが、明らかに一人ではできないような気がしてきました…笑

どうにかして、この僕の本気度を伝えて仲間を引き入れたいですが、その本気度を伝える技術がないんですよね。

振られるのを怖がって、友人を誘わないのはいつまで経っても結果が変わらないので、秋に短期アルバイトが終わったら直接会いに行って、交渉してみることをここに誓います。

本気でやらない農作業は苦痛

1週間前の日記を振り返ると、「最初の時のような楽しさがなくなった」ということを書いていました。

僕は飽き性なので、そうなってしまうのも仕方ないか、と諦めていましたが、今日考え方が変わりました。

一つの仕事の中に、レタスの収穫後マルチに乗った葉っぱを掃除する作業があります。

葉っぱがこびれついていて取れなかったり、収穫終わりで疲れていたり、葉っぱを寄せた瞬間腐臭と小蝿が蔓延したり。

仕事の中で一番楽しくない作業かもしれません。

でも、今日は少しギアを入れて、どうすれば早く終わるのかを考えながら、力をこめて掃除していきました。

すると、いつもとは異なり、楽しくなってきました。

どんな仕事でもそうかもしれませんが、「本気で考えながらやる仕事は楽しくなってくる」のだと思います。

何があっても欠かせないもの

最近は仕事にも慣れてきて、時間の使い方もわかるようになってきて、昼寝をしなかったり、夜寝るのが遅くなっていったりしていました。

そのせいなのかははっきりしませんが、自分の感情の中にイライラが溜まっていることに気がつきました。

人の悪いところが目に入り、不快な気持ちになってしまいます。不快な気持ちは楽しい気分を上書きする効果もあるのでしょう。

睡眠不足が原因の一つであると思い、やはり睡眠は大事だなと再確認できました。

また、睡眠とともに食事も大事で、収穫後の腹が減っている時も、イライラしてしまいます。

農業をするのに睡眠と食事は欠かせないなと思った今日でした。

今日のコラム

進んでいるような進んでいないような…成長のためと認知してもらうためにこの日記を始めました。しかし、他の農家さんのブログを見ていると、更新している記事の数は多くても、やめてしまっている人がほとんどです。農業には波があるので、繁忙期に更新できない日があったり、成果が出なかったりするとやめてしまうのでしょうか?ネタが尽きてしまうとか?日記だけではなくて、勉強したことや実験結果などを書いていかなければ、人に読んでもらえるようなサイトにはできないですよね。人に認知してもらうことは最初のステップになると思うので、懲りずに書き続けようと思っています。

かぶ収穫しました!嬉しい!!
そしてサラダにして食べました!カブは甘いし、茎の苦味もマッチしてて美味です!